「M&Aを成功に導くために」
M&Aという大きな決断を成功で終わらせるためには、
事前準備から契約成立後の引継まで細やかな戦略が必要不可欠です。
1.事前面談・ヒアリング
オーナー様の考えや意向をヒアリングさせていただき、解決策の提案を行います。業績、財務情報、事業内容などをもとに適正な譲渡価格の算定し、成功可能性を高めます。
無料個別相談で問題解決のきっかけを探る。
「経営者は孤独である」という言葉をよく耳にします。経営の悩みはなかなか人に相談しにくいものですが、意外にも我々のような第三者のほうが相談しやすいという声も多くいただきます。まずは相談してみませんか?これまでの経験を活かしてアドバイスができるかもしれません。
2.M&A戦略の立案
M&Aの決断後は仲介契約書を締結し、具体的な譲渡企業のご提案を始めます。
M&Aを実行することで生まれるシナジー効果を最大に
詳細なヒアリングから企業概要書を作成し、買い手候補をリストアップさせていただきます。M&Aの成功には、具体的な譲渡金額といった条件面だけでなく会社文化、譲渡後の運用計画など様々な要素を検討する必要があります。
3.候補企業とのマッチング
候補企業からの条件提示を参考にしていただきながら、マッチング面談(トップ面談)を行う企業を選定します。トップ面談では経営者同士が顔を突き合わせることで細かな部分のすり合わせや、お互いの企業文化について理解を深めていただきます。
基本合意書~買収監査~最終契約
トップ面談の結果、前向きに進むことが合意できたら基本合意書を締結し、買収監査を行います。買い手候補がお客様の会社について実地訪問や財務・労務などの調査を行い、承継に向けた検討をします。最終的な条件が整った段階で最終譲渡契約の締結を行います。
4.アフターサービス
最終契約の締結後は取引先、従業員への開示を行います。伝え方一つでトラブルに発展することもあるので開示方法、時期に関しては事前に入念な打ち合わせが必要になります。タイミングや発表方法についてアドバイスを行います。
まずはお気軽にご相談ください
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